富田林・じないまち 町家楽茶 & Gallery 峯風庵

<お茶の催しのご案内>

正座の苦痛から解放されたら、お茶ってとっても楽しかった!
そんな低い椅子席のオリジナル箱火鉢の茶事・茶会です。
開催スケジュールは、催しのご案内のページでご確認ください。

◆オリジナル箱火鉢の茶事(5~6名様までの少人数で開催)

・茶飯釜粥の茶事
・会費 お一人様16.000円
(茶釜で粥を炊き、同じ釜でお茶もさしあげる幻の茶事を再現しました。朝茶事または正午の茶事にて)
・蝋燭の灯り・夕去りの茶事
・会費 お一人様16.000円
(初炭・懐石料理は明るい時間に。夕暮れから蝋燭の灯りでお茶を。午後4時ごろの席入り、終了は午後7時半ごろを予定しています。)
・気軽に楽しむ略茶事
・会費 お一人様10.000円
(初釜や季節の茶事を開催させていただきます。)

*茶事は、峯風庵庵主が亭主をつとめさせていただきます。峯風庵主催で開催させていただく茶事は、お客さまを募集させていただきますので、お一人様からご参加いただけます。
ご希望の日時に、グループでリクエストをいただきましたら、一日一組6名様までにて開催させていただきます。一ヶ月前までにお申込くださいませ。

◆オリジナル箱火鉢の茶会

・月釜
月釜茶会
ご希望の日時で6名様でお申込みください。
ゑびす膳点心席(お酒も少々ご用意)&薄茶席
・会費 お一人様5.000円
・リクエスト茶会
ご希望の日時でお申込みください。所要時間1時間半~2時間
5日前までに3名様以上8名様以内でお申込みください。
濃茶・薄茶・庵主の点前とお茶話  ・会費 お一人様 3.000円
・手作り和菓子教室
ご希望の日時でお申込みください。所要時間1時間半~2時間
5日前までに3名以上8名様以内でお申込みください
・会費 お一人 3000円  4名様以上でお申込みの場合はお一人 2500円とさせていただきます。
(主菓子1種 干菓子1種の実習 テーブル点前にて薄茶とお菓子を召し上がっていただきます。お土産のお菓子付。)

◆茶懐石料理教室(裏千家流・表千家流に対応)

・開催日時 毎月3回 第三金土日曜日に開催
(日程変更の場合もありますのでご確認ください)
懐石実習       10時半~12時半
懐石のおもてなし  12時半~13時半
*4名様以上参加お申込いただけましたら開催いたします。
・会費 お一人様 7.500円(材料費込み)
*一回毎のお申込でご参加いただけます。
・指導内容

茶懐石のフルコースとお菓子の実習の後、懐石道具にて、懐石のいただき方、盛り付けやおもてなしを指導させていただきます。料理は苦手とおっしゃる方は、見学と懐石料理を召し上がっていただく参加方法もございます。12時半から懐石料理を召し上がっていただくだけのご参加もOKです。
(参加者全員懐石料理フルコース、お菓子と薄茶をお召し上がりいただけます。)


<今月のスケジュール>→

<開庵日のご案内>

2011年 5月20日より開庵させていただきます。
イベントやセミナーなどで、毎日はひらいておりませんので、事前に今月のスケジュールをご確認いただきますようお願いいたします。お電話・メールでのお問い合わせもお気軽に。

◆基本的なオープン日時
毎週末の金・土・日曜日
午前11時~午後5時
*お茶プログラムは事前ご予約が必要ですが、Gallery空間はご自由にご覧いただけます。
*グループでお申込いただくリクエスト茶事は、金土日以外にも承ります。一ヶ月前までに、ご希望の日時でお申込くださいませ。

<Gallery のご案内>

気軽にお立ち寄りいただき、町屋の風情とともにお楽しみください。

●楽しみの茶道具&庵主のお気に入りコレクション
●レンタルスペース
(各種展示や文化教室、食事会などにご活用ください。)
*催しの内容により、Galleryがオープンできない日もあります。
◆基本的なオープン日時
毎週末の金・土・日曜日
午前11時~午後5時

<箱火鉢のお茶と昔商家の賑わいゑびす膳について>

この「じないまち」に似合うお茶の様式がないものかと思案していたときに、ハタと思いつきました。江戸商家の賑わいを彷彿とさせる箱火鉢。点前は私なりに考案中いたしました。つづきはこちら→